2014.12.01掲載
Pick up 子どもまちづくり委員会「こど〜む」
「童夢」船越会長大いに語る!
平成26年11月22日(土)13時より、札幌市男女共同参画センター(エルプラザ)3階ホールにおいて、札幌市子ども未来局が主催する「子どもまちづくりコンテスト」に、羊丘小学校・しらかば台小学校の児童で編成した東月寒子どもまちづくり委員会「こど〜む」が参加しました。
この「子どもまちづくりコンテスト」は、子どもたちが、これからやってみたいと思う取組や提案を発表するもので、昨年から始まり、今年は市内から5つの団体が参加しました。
「こど〜む」のメンバーたちは、このコンテストのために、10月25日と11月8日の両日、東月寒まちづくりセンターに集結し、自分たちで様々なアイデアを考えました。
一つ目が、札幌ドームを舞台に、運動会や大きな鬼ごっこなどの体を動かす遊びをして、地域の子どもからお年寄りまでが仲良くなれるイベントを自分たちで企画し実行したいということ。
二つ目が、まちをもっときれいにするために、自分たちで考えたゴミを拾うポシェットをまちの人に配ったり、自分たちで作ったポスターをトイレに貼って、みんなからの協力を得られるようにしたいということ。
それらをまとめ発表するために、綿密な打合せを行ったことが功を奏し、当日は、見事グッドデザイン賞を受賞し、賞状と記念品をいただきました。
また、昨年参加した団体から、発表した提案の経過報告(提案実現の報告など)もあり、みんな勇気づけられたと思います。
「こど~む」のアイデアが、どうやったら実現できるのか、これから大人の人たちと一緒に考えてみようね。
ホントみんな良く頑張ったね(=^・^=)
将来は、大人版「童夢」での活躍を期待しています。
コンテストの写真はこちら。Flickrのページに移動します。
11月8日の写真はこちら。Flickrのページに移動します。
10月25日の写真はこちら。Flickrのページに移動します。