お問い合わせ


写真で見る東月寒(その1/5)

羊ヶ丘展望台 羊ケ丘1番地

observatory.png広大な牧草地に放牧される羊の群れとポプラ並木、その向こうには札幌ドームの外観や札幌の街並みが続いて見えます。大都市・札幌にありながら、牧歌的な風景が楽しめる羊ヶ丘展望台。1959年(昭和34年)、農林水産省北海道農業試験場の一角に観光施設として誕生して以来、クラーク博士像を初めとする札幌ゆかりのモニュメントも整備され、市民の憩いの場として北海道の観光名所として親しまれています。


札幌ドーム 羊ケ丘1番地

sapporo_dome.png2001年。都市の中にありながら北海道らしい自然の広がる札幌の丘陵に札幌ドームは誕生しました。北海道最大、そして日本最北の全天候型ドームとして、開業以来さまざまなイベントが開催されています。札幌ドームは、開業当初よりサッカー「コンサドーレ札幌」のホームスタジアムとして知られていましたが、2004年には「北海道日本ハムファイターズ」を迎え入れてプロ野球の本拠地にもなり、サッカー・野球2つのプロチームの本拠地となりました。


八紘学園(花菖蒲園) 月寒東3条11丁目

hakko_02.png昭和初期に農業経営の育成を目的として創設された八紘学園。北海道農業専門学校は、2年制の農業専門学校で、広く「農業分野を自分の仕事にしてみたい」と考える若者のための学校です。園内には、開校当初からの石造りのサイロ、めん羊舎、洋館(現栗林記念館)などの建物が現在も保存されています。牧歌的雰囲気に包まれた園内には、2haの広大な敷地に約450種類、10万株の花菖蒲が6月末から咲き始め、咲き誇る満開期はまさに絶景です。