おすすめ・キャンペーン


童夢 25年度第1回役員会を実施しました。

LinkIcon資料はこちら

1.会長挨拶
  従来の事務局主体の事業展開から、各運営部長による事業展開へ移行する。

2.6つの事業についての説明のあと、直近の2事業についての協議。
 (1) セーフティフェスタ2013(資料参照)
    協力企業:他 については、参加希望の各企業を予定
    対  象:あやめの小は不参加(隔年で予定)

    6月13日 童夢セーフティフェスタ会議 本会議は、10時から
         学校PTA+事務局

    担当部長の選出→しらかば台病院常務理事 木村さん
    担当部長が前面に出た事業展開(構成団体名)…まち協が町連とは全くの別組織であることを明示。
   理解が周囲に浸透することを目指す。
   他のメンバーもできる方は、お手伝いをする。

   当日のお手伝い グリーンドーム…設営・実働
           しらかば台病院…設営
           青少年育成委員会・交通安全母の会の協力
   各方面への依頼、お願い、正式な案内状は、これから発送。

   当日の昼食について(メニュー) 食材は童夢で手配
    田口所長:コミュニティ助成金の使途について、飲食は禁止。
         景品としては、OK。セーフティフェスタについては「展示」として考える方向で、打診。
    木村さん:災害食という認識でよいのでは?
    船越会長:例えば各団体からの寄付ならOK。
         昨年は、木村氏(しらかば台病院)より、飲み物の提供があった。
    一戸さん:各事業 いままで人数確認をしていた。
    船越会長:前倒しで助成金を得るため。予算は昨年並み。

   午前・午後ともに子ども優先の事業。
   各町内会への見学・体験の時間告知―7月回覧案内文にて周知。7月19日町連拡大役員会
    田口所長:町連は告知のためのツールとして考える。
         体験はできないけれど、見学できるというスタンス。

3.未来発見ツアー
 ① 東月寒地区センター宿泊体験
   7月20日実施予定  担当運営部長 小野塚さん、(サブ)菅さん
   40人(20組) バス代 5,000円 
   事前に申請済みなので予算をかえることができないため、動物園のナイトツアーにバスで行く。
   PM4:10~ ホールにて 
   日ハム(荒井さん担当) 
   ストレッチなど 体をほぐす体操。やわらかいボールを使ったりなど、検討。
   * 内容により、PM3:10~の部屋作りと時間の予定を入れ替える。

   ボランティアサポーターチーム(各PTAより)4~5人可能であれば
   夕食炊き出し(カレーなど)50~60食
   木村さん:なければアルファ米など
   * 予算によりレトルト対応か炊き出しかを決定。

   動物園ナイトツアー
    内容については、担当運営部長+事務局で決めていく。
    入場料(大人600円・子ども無料)が発生するため、同行スタッフの人数調整など検討する。

   夜の親睦会は、人数・顔ぶれにより臨機応変に設定する。

   朝ごはんメニュー…夜に帰宅する人がでてくるケースも考えられるので
            朝まで残れるような企画として

   参加費 ひとり1,500円 親子ふたりで3,000円 子ども二人目からは、1,000円
       子どもには、ファイターズグッズのお土産。

 ② 産総研見学会
   8月2日 子ども30名まで
   参加申し込みがどのくらいになるか?
   実験の内容により、1~3年生、4~6年生など、考える。
   多い時は、抽選。 当選・落選の連絡方法は後日決定。

   案内は事務局
   宿泊体験…6月 案内のおたより
   産総研 …7月 案内のおたより  
   * 各事業終了時には、アンケート配布

4.次回役員会 8月20日(火)18:00(予定)
  街頭啓発、イグルー、下半期について

5.その他
  6月13日会議
  9:00~ 事務局
  10:00~12:00 会議

  役員会
  スプリングからウインターのどれか一つの会議に、各単位町内会に参加してもらう。
  まち協と町連の違い―組織について理解をしてもらう。
  まち協の事業について説明。

  まち協・副会長2名―町連役員 拡大役員会で説明できるかどうか

   一戸さん:新たな事業への意見…2月くらい
        街頭啓発は継続。役員会は年4回→年2回へ